yu-tarrrrの日記

完全に個人の趣味でその時々書きたいことを書く

OKRの立て方について

はじめに

  • あくまでも主観でしかないので,他の人に当てはまらない可能性もあるので「ふーん」程度に読んでくれたら嬉しい
  • メモ程度に意識していることを残す
  • 半年後くらいには違うわ!ってなってるかもしれない

そもそもOKRって

  • Objective: 「目標」
  • KR(key result): 「目標を達成するための手段」「そのカギとなる成果指標」 的なもの

感じてること

  • ちゃんと立てられると機能する
  • 上手く立てるには慣れるしかない
  • 慣れてきたので,個人的に意識してるTipsを残しておく

Objective

エモめの文章を考える

  • ネタみたいだけど,割と重要だと思う
  • パッと思い出せるくらいにスマートでキャッチーな文言がいい
  • そして,それを説明する文章もちゃんと書く
  • そうすることで,どうしてこれをやるのか。自分の意思でちゃんと立てているのか。一種の宣言みたいになって意思表明みたいになって良い。
  • あと,見返した時にワクワクするからエモさは重要な指標

手広くしない

  • OKRは短い期間(3ヶ月とか半年)で立てるので,あっという間に終わるので,いろいろ中途半端になりがち
  • なのでできるだけ絞る
  • (後述するが)ストレッチなポイントを,ここの手広さに求めることはあまりおすすめしない
  • 何にフォーカスするか意思に基づいて取捨選択をきちんと行う

KR

ストレッチ

  • 前述したストレッチについて
  • 簡単に達成するものだけで,構成しない
  • 普通にやって100%達成できるものではなく,120%くらいの力を出し続けられれば達成できるもの
  • イメージはマグロ(一定のスピードで泳ぎ続けないと沈むってことを言いたい)
  • 本数で勝負みたいなのは絶対やめておく

仕事と絡める

  • これはObjectiveも同じ
  • 個人の時間だけに依存するものだけで構成するのは正直きつい(プライベートなOKRは話は別)
  • うまーく業務の中で成長できるようなストレッチ目標を立てた方が,省エネで最大限のリターンを得られる

定量

  • ラッキングしやすいから絶対したほうがいい
  • あと,メモを残す。(進捗があがったときはそうだし,詰まってるときも)

1週間に1度は更新する

  • ゲームのログインボーナスをもらう気持ちでとりあえず見る
  • 更新できないか考える。
  • 更新できたら,進捗が上がるので素直に喜ぶ。
  • 更新できなかったら,頑張りましょう。

中期的に見直す

  • 進捗,大丈夫かな?みたいなのを確認するためにも途中立ち止まる
  • KRはマグロと違って多少途中で止まっても,沈むまでは行かないので早めに気づくと良い。